2014年3月4日火曜日

春告げ祭り 雛祭り

3月2日(日)小雨降る天候なるも、人形の町岩槻を訪れ
「流しびな」 と 「まちかど雛めぐり」を見学。

「まちかど雛めぐり」は、古民家、お寺、公共施設を解放してひな人形を展示。
「お、も、て、な、し」の暖かい気持ちも伝わる素敵な時間、空間で、心洗われる一日。

途中、隠れた喫茶店で日本茶を、古民家でお蕎麦を堪能。
素敵な日曜日でした。

注: 写真上でクリックするとより鮮明な写真に変身!!


「まちかど雛めぐり」のポスター
春が大きな足音を立てて近づいてきている
外に出て、春の空気を味わいましょう

選ばれし乙女たちによる流しびなのデモ
素敵な一日、緊張したね

人形の町の観光大使お二人の流しびな
平和でいいな

流しびな
多くの、それぞれの、心からの願いを込めて


江戸時代の雛人形とのこと
優雅、気品あり
保存状態も良い、流石、人形の町岩槻
3月1日朝、NHKのTVでも放映あり

明治時代のひな人形とのこと(古今雛)
前の江戸時代のものと見比べると
時の流れが感じられる

雛めぐりの一コマ
京都の銀閣を訪れた時にも目についたが
「つり飾り」が多く飾られていた
つり飾り雛も
時代の流れか


市内の小学生の作品
沢山、展示されていた一つ
いいね、いいね

市内の小学生の作品
愛らしい、微笑ましい
素直な気持ちを忘れないでね


0 件のコメント:

コメントを投稿