2016年4月27日水曜日

指人形が描く僕の似顔絵

4月25日の夜、NHKのTVで「鶴瓶の家族に乾杯」、谷中、根津、千駄木
ぶっつけ本番の旅が放映。

その中で、指人形笑吉工房で、指人形が鶴瓶さんの似顔絵を描いて
いた。その見事さに興味を持ち、26日都内に出る機会があったので、
早速訪ね、僕の似顔絵を描いてもらう。

似ているかどうか、特徴を上手く捉えているか、今度孫が来るので、
確認してみたい。

絵描きさんが、他人の僕を見るとこうなのかなと一部納得。
早速、この似顔絵を入れた名刺も作ってみた。

この工房では、指人形劇もやるとのこと、今度訪ねた時、是非観劇したい。

この後、根津神社に立ち寄り、ツツジを見学。


工房の入口に
このような看板が

谷中銀座から歩いて5分程度のところ

指人形笑吉の幟

工房のメインステージに並ぶ
似顔人形の面々

演歌歌手あり、落語家あり、政治家あり・・・
皆、良く特徴を捉えている


僕の顔を見ながら描く指人形

わずか10分程度で、下の似顔絵を描く (有料)
お見事

指人形のペンは中指とのこと
「世の中には、芸を究めた人が沢山いるな」と感激



指人形が描いた僕の似顔絵
似ているかな

何歳くらいに見えるかな

0 件のコメント:

コメントを投稿