2020年11月25日水曜日

福島県南部 湯岐温泉への旅(2)

 湯岐温泉(ゆじまた温泉)への旅、その2.

塙町も、となりの棚倉町も、久慈川沿いの町である。

 塙駅に貸し自転車があり、久慈川沿いに比較的平坦なサイクリングロード

も備わっているとのことで、2日目は、貸し自転車を利用して、棚倉城を

訪ねることにした。

 ちょっと遠い、山本観音の紅葉を見るという選択肢もあったが、家内が

電動アシスト自転車は怖いというので、ママチャリを借りることにしたため、

行き先は棚倉城になった。

 のんびりと久慈川沿いの里山の紅葉、棚倉城の紅葉を楽しんだ一日であった。

 昼食は、湯岐温泉宿の大旦那の勧める城近くのお店で「長崎ちゃんぽん」を

味わった。


泊まった旅館の駐車場近くの紅葉
温泉近くの紅葉も見事であった

温泉宿は二軒
泊まった宿の岩風呂や料理を満喫



久慈川沿いのサイクリングロード
正しく里山の光景なり



久慈川沿いのサイクリングロード




久慈川にかかる水郡線の鉄橋
サイクリングロード沿いからの眺望




棚倉町の観光案内図
JR 水郡線の常陸棚倉駅から
棚倉城まで、徒歩で10分程度とのこと




棚倉城の堀と紅葉



お城のシンボルの大ケヤキ



お城の堀の噴水と紅葉



お城の堀辺の紅葉



2 件のコメント:

  1. お疲れ様です‼️
    柴田です。

    以前転勤で福島県郡山の住んで居た時期が有りました。
    矢祭山、棚倉、石川、白河は良く行きました!
    懐かしいです🙆
    (新婚生活でした💨)

    返信削除
  2. お早う御座います🎆

    何処かに行かれた時は、
    写真お願いします‼️
    寒いですから、
    御気お付けてお過ごしください。
    因みに、
    東松山の森林公園も、
    良いそうです🙋

    返信削除