2015年10月19日月曜日

兄と二人旅 宇奈月温泉

北陸新幹線が開業となったこともあり、兄との年一度の二人旅で、10月8日~
10日、宇奈月温泉、黒部峡谷トロッコ電車、立山・黒部アルペンルートを訪れた。

3日間とも天候に恵まれた旅であった。
宇奈月温泉から見る山々や黒部峡谷トロッコ電車から見る紅葉には
少し早すぎた。見ごろは11月3日頃が良いという。

立山・黒部アルペンルートでは、弥陀ヶ原、大観峰、黒部平、黒部湖のあたり
の紅葉は見事であった。

今回、宇奈月温泉、黒部峡谷トロッコ電車で印象に残った風景を。

★写真を一覧後、写真上でクリックしてみてくださいね。
    毎度のお願い。

北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅と
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車の展示物

黒部峡谷鉄道、宇奈月温泉駅に鎮座する
トロッコ電車
終点の欅平まで、約20kmを約1時間20分で走るという


黒部川に架かる橋
緑には、赤が似合う

トロッコ電車の車窓から黒部川を望む
右に架かる橋は、「猿橋」という
猿が渡るために作られたとのこと
粋な計らいに感激

峡谷沿いを走るトロッコ電車
平均時速16km

トロッコ電車の車窓から、黒部川のダム湖を望む

トロッコ電車の軌道沿いに写真のような
トンネルの外壁と空気孔が見える

冬、雪で線路が覆われた時、工事の人たちが、
このトンネル内を歩いて、欅平まで行くという

トロッコ電車の終点の欅平駅の展望台から
黒部峡谷の一端を望む

宇奈月温泉のホテルで、米寿の兄に記念写真のプレゼント
細やかなお気遣いに感激

米寿祝の時には、黄色の頭巾、黄色のちゃんちゃんこ、黄色の座布団
「黄色」で祝う、初めての知見なり

還暦の時: 「赤」で統一 (「赤」ちゃんに「還」るから??)



0 件のコメント:

コメントを投稿