2023年3月4日土曜日

岩槻 まちかど雛巡り

 隣町の人形のまち岩槻で、「まちかど雛めぐり」が開催されているので、2月28日(火)雛めぐりをしてきた。「雛めぐり」に参加している店は沢山あるが、そのうちのいくつかをゆっくり、のんびり見学してきた。

春の陽気に誘われての街歩きであったが、心洗われる一日であった。

★毎度のお願いです。

ご高覧後、写真上でクリックしスライドショーをお楽しみください。


今年、第20回まちかど雛めぐりのパンフ



ようこそ、「まちかど雛めぐり」に
いらっしゃいましたの展示




人形店に飾られている伝統的な
七段飾り



まちかど雛巡りならではの展示
まさしく「いらしゃいませ」
どうぞ奥へ



料亭の玄関回りのつるしびな
障子と笹の組み合わせも良いね





古来の日本建築とつるしびな
年代を感じさせる見事な梁に負けず劣らず
クールジャパン





見事なつるしびな
酒蔵と良くマッチ



老舗の酒蔵に展示されて
酒蔵も展示する場所として
奥行き深い



本屋さんの店内に飾られている
御殿雛
本の陳列と良きコラボ
ゆっくり、本選びが出来そう




昼食時立ち寄って食べた雛御前
心ほのかになる
美味しかった!!






0 件のコメント:

コメントを投稿