2023年3月7日火曜日

国際婦人デー ミモザ

 3月8日は、国際婦人デー(1977年国連が定めた記念日)、「ミモザの日」ともいう。

通うテニスクラブの園内に、ミモザの黄色い花が満開。

《ヨーロッパでは、黄色は厳しい冬を乗り越え暖かな春を告げる色であることから、ミモザは「幸せの花」。いつも頑張っている女性に、「幸せを運ぶ」という意味でミモザの花プレゼントする習わしがある》

ついでに、我が家の庭先では、梅とヒメリュウキンカの花も艶やかな姿で咲き誇る。

この埼玉の地、春に突入。後、2週間で彼岸を迎える。

★毎度のお願い。

ご高覧後、写真上でクリックし、スライドショーをお楽しみ下さい。

テニスクラブの園内のミモザ
いつも美しい花を咲かせてくれる
可憐な花から、国際婦人デーのシンボルになった??




バックは、屋内のレッスンコートのテント
プレイコートは、屋外



庭先の梅
狭い庭なので、植木屋さんによって
剪定されるので気が引ける

それでも、毎年この時期になると
忘れないで、咲き誇って
ありがとう



庭先の梅の花
僕はこの可憐の姿が好きである



庭先のヒメリューキンカ
春の陽を一杯受けて






1 件のコメント: