2014年4月25日金曜日

咲き移る 根津神社のつつじ

4月24日(木)、根津神社の「つつじまつり」見学。
広大な境内に沢山のつつじが植えられている。
その数は100種、3,000本という。

植えてあるつつじの種類により、咲く時期が少しずつ違い、
まさに、つつじの花が「咲き移る」かの如くと表されている。

天候も良く、春欄の一日であった。

都内には、オバマ大統領も。 日本の春を満喫というわけには
行かないであろうが、余裕をもって政治に当たって欲しいな。

改装、再開館の朝倉彫塑館、東大・弥生門近くの弥生美術館・
竹久夢二美術館にも立ち寄り、心を少し洗いました。

★毎度ご覧いただきありがとうございます。
一覧後、写真上でクリックしてくださいね。

見事な風景
堪能、感服、そして感動

つつじのスクリーン


見学者も花とハーモナイズ


つつじ百景


見事なコンビネーション


紫色のつつじも

素敵なつつじ
多様性は人生を楽しくする
創造者(サムシンググレートというのだそうである=筑波大名誉教授
村上和雄)に感服

誇らしい様に見え

根津神社のつつじ苑から
スカイツリー
よく探して見てください

何、「撮り方が悪いよ」ですか
カメラスキルをあげなくちゃ

昨日の根津神社
晴天なり
つつじは日の光が一番という

谷中銀座を経て根津神社に向かう道すがら
「指人形笑吉劇場」なる小屋を発見

初代で、次代の後継者はいないという
近いうちに見に行こう

立ち寄った寿司屋の店先に
笑吉劇場の人形製作者による指人形
微笑ましい姿



0 件のコメント:

コメントを投稿