2014年8月30日土曜日

渡り途中のツツドリ

秋の渡りの途中のツツドリ??
利根川沿いの公園に、渡り途中のカッコウの仲間のツツドリ??が
来ているというので見に行く。

到着して間もなくしたら、幸運にも、百日紅(サルスベリ)の木に
止まってくれた。 ラッキーのひとこと。

カッコウの仲間、カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは、外見が非常に
良く似ているので、それぞれが単独で居ると判別が非常に難しい。
鳴き声はそれぞれ特徴があるので、鳴いてくれれば一発で分かる
のだが。

今日見てきた鳥は、横斑の幅が広いこと、桜の木で毛虫を夢中に
なって食べていたので、ツツドリと思われる。
(参考: 叶内拓哉著、絵解きで野鳥が識別できる本、文一総合出版)

★毎度のことですが、一覧後写真上でクリックしてくださいね。
それでは、ご機嫌よう。

百日紅の木で休憩中のツツドリ
ピンクの花に囲まれて、いいね


撮り始めたばかりだから
飛び立たないでね


首のところにも横斑
今年生まれの若ツツドリでしょうか

横顔も撮ってよ
バックの百日紅の花もいいね



十分休息をとったぞ
そろそろ、昼食の時間だ
その前に、準備体操、準備体操

伸びをするツツドリ
カメラマンさん、貴方も疲れませんか


0 件のコメント:

コメントを投稿