2015年6月8日月曜日

水琴窟の音色を楽しむコゲラ

ここ一週間、早朝の6時頃、家の近くで水琴窟の音色に似た音がする。
昨日、早朝ウオーキングから帰ってきたら、その音色が聞こえた。

音のする場所を探しに行くと、何と、近くの電柱の先から聞こえるではないか。
スズメが変な行動をしているのかなと思ったが、家に双眼鏡を取りに行って、
覗いたら、その主は、なんと「コゲラ」であった。

コゲラは、啄木鳥(キツツキ)の仲間で、大きさがスズメほどのキツツキである。 
林や森では、枯れ枝に、巣穴を掘る。

近くで、枯れ枝が見つからなかったのか、電柱の先の金属部分に盛んにドラミング
している。 金属部分が笛の筒先のようになっているためか、ドラミングの音色が、
水琴窟の醸し出す音色のようであった。

水琴窟様の音色を出す主が、コゲラさんと分り、何か新しい発見をしたようで、
なんとなく晴れ晴れとした気分になった。

ただ、この発見は僕が最初でないことが分かった。 
テレビアンテナに留まってドラミングをしているのを見た人が既にいた。
その時の音色は??、想像してみてください。

以下、その証拠写真を供覧します。 3枚はデジスコで、1枚は300mmの望遠レンズ
を用いて撮影。一部トリミング。

★毎度の願い、一覧後写真上でクリックしてみてください。少しましな写真に変わります。

水琴窟様の音色の先に一羽のコゲラ
ドラミングを終わって飛び去った後

清涼な音色の主はコゲラ君であった
大発見??

コゲラ君
上手に留まってドラミング


おいらはドラマー
盛んにドラミング
水琴窟様の音色、周囲約300mに渡って響き渡る


縄張り宣言か、婚活か
それとも、水琴窟様の音色を楽しんでいるのであろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿