2016年5月27日金曜日

戸隠高原探鳥会 その1

5月21日(土)、22日(日)、野鳥の会埼玉主催の戸隠高原探鳥会に参加。
戸隠神社の奥社周辺に広がる長野県立森林植物園での探鳥会。
両日とも天候に恵まれる。

毎年、この時期に開催される。

新緑の中、杜の吐き出す香気に富んだ空気を一杯吸って、日曜日の早朝
は朝4時半から、野鳥やカエルの声のシャワーの中の快適な探鳥。

夏鳥たちが婚活や子育て中。

★毎度のお願い、写真一覧後、写真上でクリックしてみてくださいね。

探鳥仲間たち

さて、どのような鳥が来ているかなと
胸を膨らませて、
まるで子供の様に

森林植物園入口付近に鎮座するみどりが池

この池を見ると、戸隠にきたなといつも実感


オオアカゲラが営巣近くの森林
新緑も美しい

木道も整備されている
この林、時々、熊が出現するとの警告版もあり

熊も生息できる豊かな自然が残っている


園内の石碑が、戸隠の猿岩

石碑の左、猿顔のごとし
探鳥仲間に知らせると、納得者3人以上

昨年、長崎県の壱岐の島で見た猿岩にも似ている

僕が発見した??、戸隠神社の猿岩!!

森林植物園の一角に、鏡池
初日、ここで昼食
長野駅で買った弁当

池の端では、「オシドリ」が婚活中の姿も

戸隠神社奥社入口の大鳥居
奥社までの参道は癒しの道

日曜日の昼食は、
宿から運ばれた弁当を戸隠牧場の
空き地で

バックは戸隠連峰
ゆったりと雲の流れて


0 件のコメント:

コメントを投稿